無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

育児に「正解」はないけど・・・  26歳男性が語る両親

「子育て」って難しいですよね

理由は

・・・

正解がないから

誰もわからない

正解かどうかは一生わからないです。

しかし、不正解はあるかもしれないです。

非常に深いですよね!

「私の経験」

両親が私にした「子育て」を参考までに紹介します。

※前提 26歳男性 無職 うつ病

「バランス」

その一言に集約されるものでした。

中学卒業まで「熱心に介入」

例 勉強に厳しい・分かるまで終わらない

f:id:sukasa:20211130114313p:plain

いくらやっても理解できなかった電気回路関連

www.try-it.jp

具体例  

鼓隊(鼓笛隊のリコーダー以外)に入るために、夏休み中リコーダーを猛特訓

それ以後「比較的放任」

例 行きたい大学に行かせてくれた

  就職先も自分で決められた

さらに、帰宅時間は干渉の目安になります。

私・妹も同じ時間でした。

中学までは「10時」

高校「12時」

それ以降「無制限」

ただ、「事前に連絡する」という当たり前のことありきです!

今となっては

私はこの子育て「正解」よりだと思います。

中学までは「自己」が確立されてませんから

何かの参考になったら幸いです!