無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

罹ってからが本当の闘いだった うつ病日記②

7月から休職になりました。

まず、寮のある世田谷から実家の埼玉に帰りました。

1人は「危ない」と医者・家族から助言されたからです。

ここから年末までが、1番の「闘病」期間でした。

原因は薬の調整です。

精神薬の種類は山ほどあります。

f:id:sukasa:20211121125535p:plain

選ばれし精鋭たち

自分の身体に最適な薬の組合せを見つける必要があります。

その期間に半年を費やしました。

今だから言えることがあります。

仮に「うつ病」と診断されたとします。

真っ先に、精神薬について勉強した方が絶対良いです!

 

医者に言われるがままに、処方された薬をホイホイ飲んでいきます。

それだと、いつまで経っても、合う薬には巡り会えません。

患者として最低限の知識を持ち、初めて、治療開始されるのです。