無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

ぜひ行って欲しい観光地10選!前編 『好きな〇〇10選』 これから旅行を考えているあなたへ

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

ようやく感染者も落ち着いて旅行ができそうになりましたね!

旅行したいとうずうずしている方も多いと思います!

私は体調が落ち着かないので、行けませんが‥

そこで私の『好きな観光地』を10箇所、選んでいきたいと思います!

 

①呉(広島県

呉市は牡蠣と海上自衛隊旧日本海軍)の町として有名です。

大和ミュージアムには戦艦「大和」の10分の1模型が展示されています。

f:id:sukasa:20211023141517p:plain

迫力のある戦艦「大和」

瀬戸内海の潮風が気持ち良かったことを覚えています!

呉市へは広島市から電車とバスで行くことができます。

バス 広島紙屋町(広島最大の繁華街)→呉駅前 所要時間 約50分 料金 740円

www.hiroden.co.jp

電車 JR呉線快速 広島駅→呉駅 所要時間 35分 料金 510円

私はバスでの移動をお勧めします!

電車の方が料金も安く所要時間も短いですが、快速は30分に1本、両数も2か4両なので

混んでいる場合があり、座れるかわかりません。

バスの場合は料金は高いですが、全席自由席に加え、運行本数も日中も15分に1本と多いです。

さらに広島の繁華街にダイレクトで行くことができます!

私は広島から呉までの行き帰りは両方ともバスを使いましたが、隣に誰かが座ることもなく快適に乗ることができました! 

②小樽(北海道)

レンガ倉庫が有名です!

近くにあった、地元の回転寿司店が安くて美味しかったです!

小樽港から見た綺麗な夕日が忘れられません。

f:id:sukasa:20211025003632p:plain

沈みゆく夕日 in May

小樽中心地に近い小樽駅へは函館本線の快速で札幌駅から約30分で行くことができます!

草津温泉群馬県

温泉畑が有名です!

群馬県の奥地にあることもあり、埼玉からでも車で3時間半かかりました。

でもそれだけの価値がある場所です!

泊まった旅館の温泉が熱すぎて痛かったです(笑)

温泉地の旅館のお風呂は暑いのでしょうか?

尾道広島県

しまなみ街道尾道ラーメンが有名です。

千光寺ロープウェイから見える瀬戸内海は絶景です。

私が行った日は曇りでしたので微妙でしたが‥

夕食で入ったラーメン屋さんが常連さんばかりで居辛かったことも思い出の一つです‥

尾道へのアクセスは福山駅から山陽本線尾道駅(市街中心地)へ行くことをおすすめします!

尾道市には新幹線駅である新尾道駅がありますが、尾道中心部からは距離(約5キロ)があり、最速列車「のぞみ」も停まりません。

その点、福山駅は1時間に1本、最速列車「のぞみ」停車し、尾道駅へは電車で20分です!

(東京→福山→尾道 約4時間)

⑤三宮(兵庫県

神戸最大の繁華街で、神戸阪急・三宮センター街が立ち並んでいます。

三宮だけでなく神戸市は海と山に挟まれた場所に街が形成されているので両方の景色を楽しむことができます。

神戸市役所1号館24階の展望ロビーは無料開放されており、市街地と港と六甲山系を一望できます!

f:id:sukasa:20211025003656p:plain

六甲山系と三宮駅

この24階には喫茶店があり、夜景を楽しみながらコーヒーを飲むこともできます。

※現在は閉館中

 

今回は前編として5箇所あげてみました!

後編もお楽しみに!

 

ちなみに私は36都道府県に旅行したことがあります(笑)

※未経験の都道府県

青森県岩手県秋田県島根県鳥取県香川県愛媛県高知県徳島県山口県大分県