無職・うつ病の日常は「非日常!」

無職?なんとかなるはず(笑)

メルカリでドラム式洗濯機買ってみた!

メルカリでドラム式洗濯機を購入してから半年が経ちました!

今のところ、大きな故障がなく元気に稼働してもらっています。

4万円で購入しましたが、新品の価格が10万円から20万円以上するので

随分安く、手に入れられました!

洗濯機の寿命が平均8年といわれているので、あと半年もてば万々歳です!

f:id:sukasa:20211012225726p:plain

ドラム式 Panasonic 2013年製

ここで、メルカリで大きな買い物をする際に気を付けることをあげます

①最低2週間はじっくり選んで購入する

②添付画像が多い商品を選ぶ

③分からないことがあったらコメントで出品者に質問する

④価格の上限を決めておく

私の場合は購入に1ヶ月の商品の比較検討期間を設けました。

価格の上限は6万円と設定しました。

その中で候補を2つに絞り、

さらにドラム式洗濯機に詳しく調べました。

その間に1つが売れてしまったので、残った1つを購入しました。

 

結果的に問題なく動いているので買い物は成功しましたが、

大きな買い物、特に日常生活に不可欠な製品をメルカリで買うことは新古品でない限り

お勧めしません。

なぜなら、リスクが高すぎるからです。

すぐ壊れると生活に支障がでますし、 

結局、当初より多くのお金を払うことになります。

私は時間に余裕があり、じっくり検討することができました。

運良く、質の良い商品が出品しているタイミングでもありました。

 

もし、家電などをメルカリで購入してみよう!

と考えている方に参考になったら幸いです。